私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス(2017'11月迄)から自己破産→人生再生中←今ココ)

謝りたい事


クリスマスツリーはじめました。


ここ数日間。頭の中が大忙しで疲れてしまっています。
きっと誰かに話しても笑われてしまうような事なのかもしれません。

まず私から謝りたい事があります。

「その日を楽しんだもの勝ち」のような話題を何度かこのブログで書きました。

とても楽しめる日なんかじゃない人の立場にたてば「何言ってるの?」となる。

本当に無責任な言葉を残した事。心から本当にごめんなさい。

そもそも私自身は何かを愉しむという事が下手なのだと思います。
だから「楽しもう」と口にした時点で「今」が愉しめていないのかもしれません。

自分に言い聞かせるような呪文みたいな感覚で口にしています。

ここ数日。

色々な事が起きていて何を楽しんで何に向かって歩いていくのか。
1日をどう過ごせば良いのか。
仕事へ行き家へ戻る。
時には誰かと話す。

本当の辛さとか悲しみとか寂しさとかは他人の前で一切出さないままで。


今日ね。
偶然TVで競馬のサラブレッドについて話している場面を観てしまいました。

これまでもそうですが普段私は子供の頃の嫌な記憶があって「競馬」が嫌いで一切見ません。


今日観たのは偶然見たCMのようなものでした。


「サラブレットにも色々いる。」という内容。

最初から最後まで全力で走るサラブレットの事を「逃げ馬」と呼ぶそうです。

それとは逆に
最初は力をためておいて最後に全力を出す馬がいる。

そんな内容でした。


私は人から1つの事を全力でやろうとして息切れするタイプだと言われる事があります。

お馬さんの事も競馬の事も私には全くわかりませんが
ふと他人から思われている私は「逃げ馬」なのだろうか。

そう考えてしまいました。
つまり自分勝手に走って自分勝手に疲れているみたいな感覚。

ただね。
私は普段から全速力で最初から最後まで走っている人間だという自覚はありません。

この数日で感じた事は。

辛い事から目を逸らしてしまう自分が嫌いだって事。


だから必死になって面白い事を探したり今日1日だけは楽しく生きようと意気込んで出かける。

燃費の悪い生き方しか出来ないなあって凹みました。

何らかの事情で辛い事を抱えている人達が社会には沢山います。

その「今辛い」人達に対して
よくも私は「今を楽しんで」と言えたものだなと情けなく申し訳なく感じています。

今更ですが本当にごめんなさい。

私自身の心が迷子になって辛い時にそんな言葉を言われたら
スポンジが水を吸い込むように受け止められただろうか?

1日の記憶が消えるような私がこのまま社会を歩いていていいのだろうか?
先月くらいから在宅ワークを増やしましたが本当にこれは正解なのだろうか?
逃げ出したくなって自分を強制終了させるみたいに夜は眠るようにしています。

自分を肯定も出来ないけど否定も出来ない感覚がしんどい。

みんな人それぞれ色んな事と共に生きてるわけで。
私だけ誰かに火山のマグマに投げられて溶けてしまう訳じゃなくて。

次の私のお誕生日にはこれまで味わった事の無い「時間」の予定が待っています。
さぞかし楽しい日になると勝手に想像しています。

今日も帰宅してからマイブームの笑える夕食を作り。
そのあとクリスマスツリーを飾りました。

「冷麺始めました」みたいな感覚です。

トップへ戻る