私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

シャカシャカ

f:id:ecoplace:20220314210711j:plain

誰に聞けば良いかわからない独り言を書く。

納豆の事。

私は元々黒豆や大豆とか和菓子(あんこ)に使われる材料が苦手。そんな私がひきわり納豆を更にみじん切りにして食べるようになり。
いつのまにか岩塩少々と共に食べるようになった。

でもね。毎日は食べない。何なら世界から消えても問題の無いメニュー。

発酵食品を体に取り入れようと考えた時に思いつくのはヨーグルトとかチーズ。そしてひきわり納豆が頭に浮かぶから食す。
実は納豆が原型の丸い形だと躊躇する時が今でもある。


娘と2人で暮らし始めた頃に彼女に好き嫌いを作らないようにと合い挽きミンチにひきわり納豆を混ぜ餃子皮で包んでそれを油で揚げるクッキング法。皮はパリンとしていても中はフワフワ納豆。仕上げにパラパラお塩で食すのも結構な勇気を持って娘の前では美味しそうに食べるのがママの意地だった。笑うよね。

でね。
ずっと気になってる事がある。
私が自分で納豆を作るわけもなくスーパーで買ってくる3個パックのひきわり納豆ね。あれってなぜか発泡スチール外装でしょ。

それを開けると中にシャカシャカビニールがくっ付いてる。
その上にカラシとタレが乗っかってる。
私はそのタレもカラシも使わない。それで毎回毎回感じる事がある。

シャカシャカビニールにくっついてるひきわり納豆が上手く取れない件。

お箸で取ろうとするとお箸に納豆がくっ付いてくる。

1度でそのシャカシャカビニールにへばり付いてる納豆を取れないからお箸で何度も取ろうとするんだけどお箸にくっ付いてる納豆が再びシャカシャカビニールに戻ってくっ付くんだよね。

それが激しく面倒に感じる事があって「もういっか!」と諦めてくっ付き戻ってしまった納豆をシャカシャカビニールごと捨ててしまう事がある。

そしてその事を通勤中とか夜になってから思い出す。

「あれは食品ロスだ」「私は食べ物を粗末にしてしまったよね」「あー最低だ!私!」って。

タレもカラシもいらないからあのシャカシャカビニールを上に乗っけないで頂けないだろうか?
それも私の為に「ひきわり納豆」限定で。
納豆を作ってるメーカーさんの誰かがここを読んでくれないかな。とか密かに期待してみる。

でもね。
わかってるんだよね。
私が不器用すぎるって事。


今日はホワイトデーだからと色々頂いて帰ってきました。"どれも可愛い!"という想い出が出来たよ。

トップへ戻る