私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

今日はしろやぎさんからのお手紙です。

f:id:ecoplace:20211213022002j:plain

地震が起きる前と揺れている最中と揺れがおさまった後の私。

日本のどこかでほぼ毎日地震が起きていて。不気味。私が独りでいる時の地震ではわちゃわちゃワーワー言ってるだけ。外で誰かと一緒の時は理由はわかりませんが沈着冷静だったりします。

そこで白状します。私は何事も心配し過ぎなところがあります。まだ大地震が起きてもいないのに私って何人家族なの?という程の量のお水やマスクを買い溜めして箱ごと積んでいます。マンションが崩れる大前提でベッドの下と玄関に登山靴を置いていたりもします。多分1人で持てないであろう程の重さのバッグパックが2つ。中には常に飲んでいる薬等。それだけでも多いのですがタオルや下着やソックス。ウエットティッシュに傷薬。コンタクトレンズにメガネ。スマホバッテリー。500mlペットボトルを1本だけバッグパックには入れています。


いざ実際に揺れると私はその溜め込んだ物達の存在を完璧に忘れています。揺れている最中瞬間的に頭に浮かぶのは犬くんのお骨のそばまで行く事だけ。彼を連れて逃げなくちゃと思うのです。🐶そして揺れがおさまると。ホッとして「あ!そう言えば色々ストックしていた物達が!」と存在を思い出す。地震で電気ガス水道が止まった時の為に最低でも3日分〜7日分の防災グッズを準備しておくと良いと聞きます。私が寒さに強いとは言え真冬に電気ガスが止まれば体温が下がるかもしれないのでホカロンも用意しようとかアレもコレも浮かんできて。


最近知った事。電話代節約の為にsoftbankからLINEMOに変えてから数ヶ月。スキップしたくなる程毎月の支払いが安くなりました。でも災害伝言を使えないとかどうとかなんとかこうとか。これまで私は災害伝言ダイヤルを使った事が無く何も意識せずキャリアを変えました。数年前に自己破産をしたので携帯のキャリア変更が簡単には出来ませんでした。ダメ元でLINEMOに変更してみたらうっかり出来たのです。あ。違う。キャリア変更が出来た喜びの話ではなくて災害伝言ダイヤルが使えないという残念なお話をしたかったのでした。


独り暮らしの方や家族の多い方々も。何日分のどんな物を何に入れて保管していらっしゃいますか?どうも私は何かが違う気がしてきたので今お家にある防災グッズを改めてチェックしようと決めました!迷い過ぎてオロオロしてる白ヤギらしき私に良きアドバイスを頂けないでしょうか。

揺れる前と揺れている最中と揺れがおさまった時の私の行動と意識もこの機会に組みなおそうと思い始めました。えぇ多分人並み外れに遅いです。「今日はコレを思い立ったので!」書いてから寝る事にしました。

沢山日曜日を楽しんで過ごせました。残り少なくなっていたキャンドルの香りも楽しめました。風邪もひいていません。インフルエンザの予防接種も打ってきました。明日からまた月曜日。お仕事をするというより毎日学ぶ事の多い日々です。黒ヤギさんが私の書いた今日のお手紙を食べませんように。

トップへ戻る