私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス(2017'11月迄)から自己破産→人生再生中←今ココ)

私に和菓子とこたつは必要ではありません。

f:id:ecoplace:20211121153035j:plain

無事に自宅で休日を過ごしました。

実はこの1週間程は強ブルーでした。それとは無関係な事を言いますが「スカイブルー」って変な言葉な気がするのです。変なついでに「気分がブラックです」とは言わないよね。そして今の心境は真っ暗とは言わないけどモノクロな感じ。

先週日曜に私の家へ「和菓子の詰め合わせ」と「こたつセット一式」が届きました。どちらも私が注文したものではありません。私をよく知っている人であれば絶対に送らないものです。なぜなら私は「餡子」が嫌いだから。全ての和菓子を一切口にしません。と言うよりも罰ゲームでも口に出来ない程嫌いです。

「こたつ」は何年も使っていません。必要では無かったからという事もありますが今のお家は狭いのです。コタツを置いたら飛び越えなくてはいけなくなります。頂けるなら頂きますがお支払いがある配送で「代引き」と言われたのでピンときました。これは間違いなくイタズラだと。仮にどなたかからのプレゼントなら私が支払いをする事を選択はしないはず。私が何かを自分で購入するなら代引き支払いを選択しません。

配達してくださった業者様に説明をして未開封箱のまま引き取って頂きました。箱に貼られてあった店舗様に連絡をして私が注文したものでは無い旨の連絡をしたら快く理解して頂けました。出荷手続きをされた方。梱包された方々。配達をして下さった方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


何年も前の話。お寿司が届いたり色々な商品が届いた事などがあります。恨まれているのでしょうね。私は。どうしたものでしょうね。先日玄関と鍵を壊された時。最初は冷静に考えられませんでしたが鍵を交換してもらい気持ちが少しずつ安定しかけていました。出来る限り注意深く仕事に行き安全な方法で帰宅をしています。


まさか和菓子とコタツが届くとは想像出来ませんでした。私の現住所を知っている友人や知人はごくごく限られた人だけです。現在の職場にすら事実を言っていません。今回も再度おまわりさんに連絡しました。色々聞かれて今後の事を説明されましたが頭に入ってこない程に私は動揺してしました。


あれから1週間が経ちました。気持ちが落ち着いてきました。仕事に行き誰かと話すと一時的には気が晴れても帰宅するとすぐにベッドにもぐりこんで夢中で寝ました。色々な方のブログを読ませて頂こうと思って開いたりしたものの頭に内容が入ってこず閉じてしまいました。そうだツイッターでも見よう。それでも何故だか気持ちは沈みました。やっぱりこういう時は寝てしまおうと考え非常時睡眠としてお薬に頼り寝たりしていました。


今日は朝からツイッターを開いたのですがダメ。理由もなく何を見ても涙が出てきます。全ての情報を遮断して何も見ない聞かない状況でいるのは結構難しいです。気付いたら冷凍庫のドアを開いたまま泣き続けてしまいました。何を出そうとしたのか忘れてしまいました。お昼に杏仁豆腐を出したところまでは覚えていて。(ブルーになると冷蔵庫へ向くのですね私って多分。)

気づくとお外は真っ暗になっていてお昼に冷蔵庫から出した杏仁豆腐は温くなっていて。ある方のブログを開いたら「中国」という言葉が目に飛び込んできて思い出したのです!「杏仁豆腐」を出した事を。🐼


温い杏仁豆腐をもちもち口に入れながら数人の方々のブログやツイッターを読めました。TVも観ました。何も無かったみたいに独りで笑い転げてました。そうだ今日は私のブログを書こうと思い今ココです。読者登録までして頂いている方々全員のブログを読めず本当に本当にごめんなさい。そして今これを読んで下さっている方々。貴重なお時間を頂いて本当に有難うございます。


実は昨日仕事が早く終わるスケジュールにしておいたので月1で通院している精神科へ行ってまいりました。コロナ禍になってからの約2年はお薬だけという月が殆どでした。昨日も予約外枠で行きました。そこで初めてお会いしたDrが驚く程良き方で!感激。

その病院へ行くようになってから10人以上の医師にお会いしたけれど良きDr!!と思えたのは昨日の医師が2人めです。実は年明けから違う病院へ行こうと企んでいたのですが昨日のDrがあまりに良き方だったので心揺らいでゆきまして。「もし良ければ主治医になる」と仰って下さり即決でその医師の来月の外来日予約を入れました。セーフ。


因みに何がどう良かったのか?純粋に単純に話しやすかった。そして話を聴いて下さった。それだけなのです。精神科という科に通院していると仮に「喉が痛い」と言うと「精神的な事からかもしれない。」と言われしっかり話を聞いて頂けない。そんな経験した事ありませんか?

私の場合は申告しなければ精神科に通院していると思われないのでちょっとした風邪や喘息が出た時などはご近所のクリニックに行きます。目に見える病では無い事が辛い事もあれば幸いな事もあるという私の小さな経験値。


ブルーな時にこそ夜は寝る。朝は起きるという単純な事が出来なくなるのが不安です。昨日初めて会った医師が言ってくれました。「眠れなくてブルーになるならお薬を使っても大丈夫!」と。「睡眠がしっかり取れて食事がきちんと摂れるようになって。それの繰り返しだけで十分だよ」「薬はその為のお守りだよ」って。その言葉でお薬を飲む罪悪感みたいな感覚を綺麗さっぱり整理出来たみたいで救われた。

引き続き毎日「行ってきます!」と元気よく家を出れますように。罪悪感なく計画どおり8時間は寝る。誰にも負けないくらい睡眠時間を取ろう。寝る子は育ちますものね。寝るが勝ちとか。運は寝て待て。とか。使い方が合っているのか間違っているのかもうよくわかりません。でもそんな事は気にしません。

色々複雑に考えてしまいがちですが爆弾が送られてくる事は無いはず。ぴんぽ〜んがなっても見なかった事にして出ない。未だにお部屋のライトはつけたままだけど。眠っていれば気持ち安全。大丈夫。これ迄以上〜以下になると思うけれどブログに簡潔に言えない心境や愚痴を書く事を許してもらおう!何か楽しいオチがある訳では無い。誰の為でも無い話題で本当にごめんなさい。これでしばらくは大丈夫。案外絹ごし豆腐メンタルな私は木綿豆腐になりつつあるから。焼き豆腐メンタルに早くなろう。高野豆腐かも?

どのお方も良き週末をお過ごしください。残り3日の11月を存分に楽しめますように。🍁日曜の私は踊る日です♪♪

トップへ戻る