私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

お客様にも色々。店員にも色々。

f:id:ecoplace:20211106233807j:plain

お客様ー!

今日デパートのコスメ売り場で言葉を失った事を書かせてください。私はメイクをする事は殆どありません。ただ最低限のスキンケアはします。肌に良き成分を求めて。今日は無くなったものがあり昼間会っていた子達と夕方バイバイした後1人でお買い物へ行きました。1つのお店を目指して行ったわけでは無かったのでダラダラキョロキョロ見ながら歩いていました。


その時。


「お客様ー!!そちら商品に手を触れないで!!」という強めの大声が聴こえてきたので思わずその方向を見ました。1人の女性がそこにはいました。何日もお風呂に入れていない姿と汚れが少し離れた場所からもわかりました。手にはビニール袋をいっぱい持っておられてそれらは何ヶ月も使い古した印象。髪は半分だけ固まっていて。私は歩き進んでいたのでその女性に近くなりました。凄い体臭でした。


お家もあるけど何らかの病である可能性。認知症を発病されている可能性。家がなくホームレス状態になっている可能性。色々考えましたが私が何より気になってしまったのは店員さんのキツい言い方と大きな声。「商品に手を触れないで!」と言ったその口調。


店員さんは商品が汚れる事を考えてそう言ったのかもしれません。他のお客様に迷惑をかけないようにする為の仕事意識があったのかもしれません。商品が汚れたら廃棄なのか拭いて店頭に戻すのか。それはその各ブランドさんの規定があるでしょう。ただ静かにそっと言えなかったのだろうか?私はそう思いました。


他の店舗の店員さん達も嫌そうな顔。化け物を見るような視線。来ていたお客さん達も同様でした。私は居た堪れない気持ちでした。何もする事が出来なくて。デパートの社員さんらしきスーツ服男性が来たけど見て見ぬふりでそこを通過しました。


過去に私がホームレスになってしまった時。自分からお店に入る事が出来ませんでした。デパートは勿論コンビニやスーパーも。お金が無かったという事もありますが自分の体臭で他の人達に迷惑がかかる。そういう意識でした。


今日偶然見かけた女性はご高齢だったかもしれません。本当のところはわかりません。何かが必要だったのかただ見に来られただけなのか。認知症などの病の為に歩いていただけなのか。家に帰ってから1人で考え過ぎて心が潰れそうになりました。一言も声をかけなかった私は冷たい人間なのでは無いだろうか?じゃ何と声をかければあの女性はあの嫌な空気から逃れられただろう?


神様。ただの偶然ですか?なぜ私は今日あの場に行ったのでしょう。なぜなぜなぜ状態。


今もまだ頭の中で堂々巡り。私は必要な物を買うどころの気持ちではなくなって家へ帰ってきました。もし今度見かける事があったら?正直わかりません。はっきり言えるのはあのキツい口調で「商品に手を触れないで!」と言ったお店の商品は一生買わないだろうという事だけは確かです。。。🐏


数ヶ月前までスーパーで働いていた私。認知症のお客様でお風呂に入っておられない体臭の方を月に何度かはお見かけする事がありました。商品を鼻でくんくんと匂ってまた売り場に戻す。その場合は売り場にいるスタッフが取り除き廃棄されていました。正解のラインを考えると難しい問題なのです。純粋に食品売り場では不衛生な物を避けて取り除く。それだけなのです。


もし認知症で自分の行動を理解出来ない状態だったら?家族が居る人ならまだしも家族が居ない人なら??あぁ・・・心がどんより。

POINT

社会には問題がまだまだ山積みなのです。おやすみなさいなのです。

トップへ戻る