私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

カタカナに弱い私

f:id:ecoplace:20211030182712j:plain

ワタクシ手足を伸ばしてだらり〜んとなっています。皆様いかがお過ごしですか?

数日前の記事を観てやらなくても良い事を休日に"のびのび"やってしまいました。

news.yahoo.co.jp


秋葉原まで行くのが面倒で勝手に写真を拡大してしまいました。

f:id:ecoplace:20211030191310p:plain

有名な「タイポグリセミア現象(typoglycemia)」です。
(知らんかったケド)


「タイポグリセミア現象」とは文章に含まれる単語と構成する文字を並べ替えても元々自身にあった知識や記憶からその文章を問題なく読めてしまう現象のこと。
これについては過去にも話題になっていた(らしい)のでご存知の方も多いと思います。
(知らんかったケド)


問題はココからなのです。私が今回これを観て他にも現象とか法則とか効果が沢山あるに違いないっ!と思い込み前進あるのみでダラダラ枝検索してしまった事です。とても私には全てを記憶出来ない程の量が出てしまいました。


すぐその場で後戻りすれば良かったはずが時既に遅しな程読み進めてしまいました。お外が真っ暗です。特にこれと言って意味は無くただの興味本位です。誰もこんな事に興味は無いし皆お忙しいと察してはいるのですが暇過ぎて?ではなくお時間の許す方で興味のある方は自己責任でググってみて。
"下さい"


クレショフ効果(Kuleshov effect)

パレイドリア(pareidolia)

認知的不協和理論(cognitive dissonance)

ピーク・エンドの法則(peak–end rule)

センターステージ効果(center stage effect)

ソーシャルプルーフ(social proof)

多数派同調バイアス(majoritysynching bias)

希少性の法則(principle of scarcity)

スノッブ効果(snob effect)

傍観者効果(bystander effect, bystander apathy)

多元的無知(pluralistic ignorance)

アンカリング効果(anchoring effect)

ツァイガルニク効果(Zeigarnik effect

プライミング効果(priming effect)

ディドロ効果(Diderot effect)

ストループ効果(stroop effect)

話がぶっ飛び過ぎてキョトンとされる事を外では言わないように気をつけているのでココに書かせて。
"下さい"

タイポグラフィ(typography)というものがあります。コレ創ると楽しいだろうと素人の私が企み作りかけたところ。何となく何処かで観た記憶が。でも気にせずそのまま作り続けてみました。私の想いと何かが違う。結局終盤になって私の小さな脳の中にあった記憶が蘇りました。


言葉や内容は違うがコレは間違いなく「誘拐犯が文字を切り取って貼り付ける身代金要求書」だゎ。将来何かの間違いがあっても良くないので削除しました。安心して。
"下さい"

excuse

最近になって私の想像力で笑いが止まらなくなるコトを想定して外で読まないように気をつける事にしているブロガーさん(コピの部屋)が2020年にタイポグリセミア現象について書かれておられたので未読の方は是非!🇺🇸🇯🇵🇬🇧どの方も良き1日をお過ごし下さい。🎃


www.copinoheya.com

トップへ戻る