私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

微力で万年筆が欲しいのです。

f:id:ecoplace:20211016060053j:plain

はてなブロガーに10の質問」で万年筆を頂きたいと思います。


はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?


"ecoplace"というIDはエコ活動に興味を持っていた為。



はてなブログを始めたきっかけは?


友人や知人達と一緒に「超交流会2009」という会に招待して頂いた時に「はてな」という会社を大きくする為に頑張っている人達との出逢いがあった。数年後。私は「はてな」でブログを書こうと思った。2009年は「はてな」の名前はまだ広く知られる前だった。私は知り合いが増え色々な「人」と繋がった頃。「ノマド」(nomad worker)という言葉が流行り出していた事を遠い昔のように思い出す。シェアハウス作成組や実際に暮らす住人達との交流も増えていた。世界中どこで暮らしていても「人」と繋がる事が出来て好きな場所で仕事が出来る暮らし。何処にも属さない生き方が流行り始めていた。不本意ながら私は流行りを超え更にぶっ飛んで凄い事が起きた。「ノマド」を超え家も仕事も失いホームレスになったのです。あの頃に文章を書く事を思い出せた事は本当に良かったと思う。ただ私は自分の心の中の想いを簡潔に文章にする事が苦手。それでもブログを書いていた事は良かったと思う。途方に暮れて生きる気力も消えかかった時や家族(犬くん)を失い悲しみに暮れていた時に辛い気持ちを吐き出し読んで下さる方の居る場所となった。私が生きる為に必要なエネルギーや笑顔になる為の道標を提案し根気よく見守って頂いたおかげで私は今こうして「はてなブログ」に文字を書いています。




自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?


無いのです。ただ今後自分でそう思える文章が書けたら嬉しいです。



ブログを書きたくなるのはどんなとき?


何か出来事があった時や頭に浮かんだ気持ちや想いを書き残したいと思った時。
⭐️今回のココは別。全力で万年筆が欲しい気持ちで書いてる。



下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?


可能であれば1日1記事。ゼロの時もある。下書きに書いた文章は翌日予約投稿にしています。



自分の記事を読み返すことはある?


無いのです。フォルダ別やテーマ別に分けていないのは私が読み返さないから。貴重な時間を使って頂いて読んで下さる方々の事を考えていなくて本当は申し訳ない気持ちになっています。



好きなはてなブロガーは?

私の大切な人のブログ。


www.de-modori.com




はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?


これからも心の底からありがとうを言い続けたい。




10年前は何してた?


2011年10月。3月の東日本大震災の半年後は日常生活が戻って来て仕事へ行き週末は東北へボランティアに行っていた頃。思えばあの時は娘と同じ屋根の下で暮らしてた。犬くん(北海道生まれだよ)もね。私達3人は決して裕福では無く京都とカナダと東京で暮らしたけれど楽しい想い出も沢山ある。3人で生活したり人間2人の間を行き来したり。私は今独りでココで暮らしてブログを書いてる。どの記憶も忘れず頭の片隅が埋まるまで置いておこう。ただ10年前に戻りたいとは思わないのです。過去が在って今の私が在るから。10年後を楽しみに在り続けたい。


この10年を一言でまとめると?


どの時も頑張って居たと思う。振り返る時間が惜しい程この先がどうなるのかが私の楽しみ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。どの方も良き1日となりますように。

トップへ戻る