私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

どうぞのどうぞ

f:id:ecoplace:20211013221740j:plain


コレは今日の頂きもの↓

f:id:ecoplace:20211013233952j:plain


職場で1人の学生から「どうぞ」されたお菓子。何だか凄く嬉しくて食べれないまま帰宅してきた。しばらく人からお菓子を頂くが無かったのでハロウィンでお菓子をもらう子供の気持ちの様になった。🎃コレを「どうぞ」してくれた学生はフランスから日本へ来て勉強をしている子です。私がうっかりしておかしな(ぁ、シャレじゃないですよ?)日本語を教えてもいけないので言葉を発する時に一旦頭の中で3周くらい回してから鼻を通過してやっと口から声を出しています。来たばかりの私に誰も期待はしていないと思うのですが私の出来る範囲で色々な人や学生の期待に応えようとついつい頑張ってしまうのです。


お菓子を「どうぞ」してくれた学生に今度会う迄に何を「どうぞ」するか?考えるよね。お菓子にお菓子を返すのは違う気がするよね。「どうぞ」を超えて高価なものを「どうぞ」すると重いから気持ちのあるものがいいよね。今週はあと2日行くと週末。何が良いかな。とにかく考えるよね。


今の職場の大学は近代的に感じる。迷子になるから慣れるまでは1人で冒険はしないと決めた。私が大昔に通った大学は古さで際立っていた大学。途中から違う大学へ行き古さは更に増した。無駄に広い敷地でよく迷子になっていた事を思い出す。もうあれから何十年も過ぎているので更に古くなってるという事。


コロナ禍があって大学へ通学出来ずオンラインで授業を受けた学生達の話を聞いて何度かえーっ!となった事もありモゴモゴ。😓今のところデスクを並べて働いてる方々とは必要最低限の会話だけで。教授陣も講師達もよくわからない私を新種のアレか?的に適度な距離を保って頂いて大変有り難く何気に助かってます。


私は頭の回転が一般的な方よりアレやコレなので話の中身がすぐ理解出来ない事が多いです。ただ頼まれた事だけはしっかり出来るよう日々猛学習してます。時々人の300倍程努力しているような勘違いと錯覚がおきます。もっと吸収出来る様にするなら他の人の×2倍努力しなくちゃね。そう考えて1つ1つ目の前の仕事を全力で解決しています。😓


thanks

私がブログに書く内容は誰かの為になるものでは無いのですが。読んだよと言って頂ける事で明日もまた元気よく「行ってきます!」となるので凄く嬉しいです。ありがとうございます。どの方も良き1日となりますように。

トップへ戻る