私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

逃げる

f:id:ecoplace:20210816224027j:plain

地図で見る世界は広い。
目で見る世界は狭い。

news.yahoo.co.jp

しこの光景が成田だったら?関空だったら?マスク争奪騒動やトイレットペーパー争奪戦レベルじゃない。こんな形で日本で命の危険を感じて国外脱出しなくてはいけないという人を見た事はありません。私なら?どう?動き出している飛行機にしがみつけるだろうか。名前は忘れたけど映画シーンで機体にしがみついて成功するシーンと逆に寒さで死ぬパターンを観た事を思い出した。でもあれは創られた映画の世界。現実世界で動く飛行機にしがみついている光景を私は初めて観ました。ただただショックです。

www.yahoo.com

この国でも政治的な問題は現在過去と色々山積みです。国民を捨てて大統領だけが国外へ逃げたニュースを見てすっかり私が忘れていた日本の総理大臣と都知事を思い出したよね。アメリカ大統領が公で話した言葉の内容はもし今米軍で働く人間が私の家族だったら賛成です。でも立場が違えば反対となる事も理解出来ます。生きる為の選択の連続ほどしんどい事は無い。DVから逃げる為に子供の手を握り海外行き飛行機に座って逃げた私の経験など生ぬるいとしか思えない。勿論比較する事では無いと承知の上で。


www.bbc.com

www.politico.com


の日本国内はコロナ禍が一向に収まらない最中。日本国民は自力で生きる他なく感染不安を抱えたまま通勤し働いている人も多い。逆に働きたくても職を失ってしまった人も多い。自然災害があったりと決して平和100点とは言いにくい。コロナ感染によって命を落としてしまった人達はどれほど無念だっただろうか。そして明日は我が身という不安もあります。


れでも考えてみれば今すぐ命がけで国外に脱出する危機感だけは無い。走り出している軍用飛行機にしがみつき高所から落下して命を落としたり飛行機の車輪格納機の中で命を落としてしまった人がいる事を知りました。切なすぎる。この現実を見聞きして自業自得だと思う人はいますか?冷静になれと逃げる人達に言えますか?他国の政治的出来事とは言え私もまた同じ「人」です。私は非力だけれど家族の命を守る為に国外へ脱出した人達の気持ちだけは理解できる。歩いて隣国へ逃げたものの悪質ブローカー詐欺にあったとわかり絶望的になっているという話にも心が痛くなります。


本は海で周囲をぐるんと覆われている土地柄もあり歩いて隣国や他国へ行くという感覚はピンと来ない人も多いと思います。私を含め日本で暮らしていて日常の中には不平不満が毎日沢山あると思います。比較するところが違うとは理解しています。ただ自分や家族の命を守る為に国外へ逃げる人達の切羽詰まった生きかたを考えると私は日々とても恵まれた環境にある事を感謝するばかりです。

POINT

自分にとっての幸せが何かを考えると見える世界が広がるかもしれません。

トップへ戻る