私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

置き去りする理由

f:id:ecoplace:20210802103344j:plain

自分を甘やかす


日はブログを書かないと決めて色々な方の文章を読ませて頂き本を読み映画を観て音楽を聴きサクッと早く寝ました。(小学生の夏休み日記みたいですね)私にとって8月はいろいろな想いのある月です。こうして浸っている時間よりも日々の時間が速いので追いついていないようで焦る事もあります。せめて無駄な時間にならないように楽しいと思う事と穏やかな気持ちとで過ごしたいです。それでも不安が少しでも頭に浮かんだ時はひとまず「吸う」を5カウント。「吐く」が7カウントです。

不安な事が起きそうだと頭に浮かんだらこの深呼吸。そして笑いを辿って笑う。生きる事をできるだけシンプルに。大抵私は複雑にしがちな内面があるので手探りでも軌道修正できるようになりたい。生きるに繋げる為だけに逃避しても良いと思うのです。明日に繋げる為に。人に厳しく自分に甘い人がいたり自分にも他人にも厳しい人はいます。どれが正解かは皆違うかもしれません。私は自分と他人を大切にする事と甘く優しい気持ちで過ごせる事が理想です。



えば随分長い間逃げる事は弱い人間なのだと思っていました。私は辛い事に出会うと逃げ出しました。その後その自分に絶望していました。いつからだろう。俯瞰してみるとあの逃げがあったから「今」ここでこうしていられるのだと都合良く受け取るようになりました。過去にアレがソウだったからコウなのだの思いを引き連れ「今」を過ごすよりも「今日」を続けていけば「明日」になるねに切り替えると昨日辛かったり不安になった事をリセットするようになりました。過去の辛い出来事を忘れる事は出来ません。ただ頑張って忘れる必要は無いと思うようになりました。昨日の事は昨日に置き去りにする連続で良いと思えたのです。必要な事があればその時だけ思い出や引き出しを見る。1日(昨日)を置き去りにすると10年20年以上も前の不安を思い出さなくなりました。今日の不安を明日に持っていかないだけで新しい1日が始まって無事に終わります。食べ物で最初に食べた嫌いな味は覚えていても10年前の今日何を食べたのかは覚えていません。極論明日の食事を来年の明日には覚えていないと思うのです。だから「今日」楽しい事だけにして自分を甘やかすという事へ気持ちが向いているのかもしれません。これまで私がしていなかった思考に変えようとしているのは平穏で楽しくない事が多かったからかもしれません。ならばいっそ真逆にしてみようか。それがどうなるのかは楽しみの1つにしようと思います。


POINT
同じ思考で言動と行動を繰り返していても変化は無いと切替える。

今日も1日お疲れ様でした。東京に限らずコロナ感染が広がり不安が為に心が尖ったり削られる事も多いかと思いますが1つでも心穏やかな癒しと出逢えますように。

トップへ戻る