私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

「はてなブログ」と「はてな匿名ダイアリー」の違いって?

f:id:ecoplace:20210728032640j:plain



「はてなブログ」と「はてな匿名ダイアリー」の違いってなに?

今更ですが。
がブログで使っている「ecoplace」という名前。これは匿名です。
つまり偽名です。本名ではありません。ブログに私の顔を掲載した事はありません。
それでも私が書いてきた文章を読んで下さる方々がいて共感して下さったり応援の言葉を頂いたり支援して下さいました。数えきれない程温かい言葉で沢山の勇気を頂きました。その反面汚い言葉で嫌味を言われる事や意地悪な言葉を送ってくる方々もいらっしゃいました。自称豆腐メンタルな私はブログやTwitterから遠ざかってしまった事が何度もあります。私の連絡先やTwitterのリンクを無くせばどんよりする事などありません。それでもブログをやめない理由は「繋がる居場所」だと信じているからかもしれません。


章を読んでその人が実在しているのか?書かれてある事は本当なのか?いささか盛ってるのか?大富豪なのか?貧困なのか?本当に何らかの病で困っているのか?既婚者なの?単身者なの?子供が居る人なのか?動物は好きなのか?「はてな匿名ダイアリー」と「はてなブログ」はただ使い方が違うだけなら必要?と思うのは私だけかもしれません。例えば文章だけで内容が事実だと確信が持てるのはどんな時ですか?書いてある事全てが嘘で事実では無かったら?わざと汚い言葉を使っていますか?心は笑顔ですか?今幸せですか?健康ですか?と中には考えて読むのを途中でやめてしまう文章で溢れかえっています。「幸い」という使い方が正解ではないかもしれないですが自分の為にならない文章だと直感的に感じたらシレッと斜めに読めるようになった今の私はちょっとだけ舌が故障中ですがそれ以外はとても幸せです。


を温かい言葉で支えて下さった方々との出逢いにこれからも引き続き感謝の気持ちを持つ事しか出来ませんが更に元気を維持させて頂けると信じています。私は人から温かくして頂いた経験と言葉を大切にして今の幸せを喜べる人間へと日に日に変化しました。今辛い事や過去の辛かった事を大事に大事に持ち続けていても心がブサイクになる事が多いと実感できたから。理由や方法はどうであれ「笑ったもの勝ち」だなって。狭い我が家のベランダに時々来てくれるスズメちゃんをそっと観たり。道で偶然見かける鳩や川で集まっている鴨の親族。偶然出会う小さな生物全てに。偶然出会う人達も。風を感じたり暑い寒いは素晴らしい経験になります。偶然の数々は全て奇跡だと信じています。何に幸せを感じるかは同じ形があり得ないと思うからです。いつもどおり話がぶっ飛んでいるかもしれませんがどうかみんな健康で笑って居てねと心の底から思っています。誰に強制されたわけでもなくこんな風に自身に優しくなれる自分を誇らしく思えて沢山褒めています。心の中で静かにする自画自賛は無料で出来て誰にも迷惑がかかりません。🐏



は今時間に余裕があって過去の自分の書いたブログをいくつかだけ読み返しました。これ本当に自分が書いたの?とひとりで笑っています。恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。でも消さずにこのまま証として残しておこうと思います。
見ず知らずの匿名の方に対して乱暴な言葉を吐き捨てる彼ら彼女達は内に抱えているものが大きくて辛い事がいっぱいあるのかもしれません。その事にすら気づいていないかもしれません。私自身も形は同じでなくてもそういう時があったはず。捨身というのかな。どこでどんな風に吐き出せば良いのかわからず。言霊が自分に返ってくるなんて都市伝説だと本気で思っていた時も沢山ありました。だから何を言ったり書いても良いという事にはなりません。人として生きるには最低限のマナーを守れたほうが自他共に傷つかないはずだから。



がなぜ今これを書き残そうと思ったのかという理由があります。SNSの誹謗中傷で苦しんでいる人達がなくならない事を見ていて苦しいからです。一切のSNSからピタリと遠ざかれる私みたいな人間ばかりではありません。例えばSNSではいきなり消える事ができる匿名場所だから言える。そういう彼女達彼ら達は言葉と表現方法を知り尽くしていないのかもしれません。インターネットが幼稚園でも使える環境になった日本の歴史はいわばまだ最近です。残念ながら上司がスマホもネットも使いこなせない方が大手企業にもいらっしゃいます。総理大臣も多くの政治家達もそうかもしれません。失礼ながらアップデート出来ない悲惨な政治家達も沢山いらっしゃいます。正直彼らが自ら学ぼうとしなくても構いません。困るのは本人だという点で考えれば私も同じ。自分が見えてこその他人だと思うのです。


うにTVを観ない世代に全て合わせろとは言いません。私見としてですが年齢は関係なく自分をアップデートしようとしない人達を信頼したり尊敬する事は無理ではないだろうか?と気づいてほしいと思っています。リサーチを他人任せにして自分は何もしないか出来ない人が想像以上に多く令和になってもコロナ禍があっても相変わらず街頭演説してる人がいます。メガホンというのでしょうか。マイクを使ってどこかを向いて演説していて。宇宙と交信??👽 始まっていますが根性論ありきの東京オリンピックについての意見は人それぞれでしょうが言葉は書くだけでなく口から出たものも時に人を傷つけてしまいます。言ってる事とやってる事が違うとたとえマイクを使っても説得力に欠けると思うのです。


だかんだでいつもどおりに話が逸れました。メガホンマイク?の話はどうでもよかった。ということで1番最初の文を見直しました!
「はてなブログ」と「はてな匿名ダイアリー」の違いについてでした。私がずっと使わせて頂いてる偽名のecoplace(エコプレイス)は気にいってます。本名じゃないけど。以前このブログで「ほしいものリスト」をアップさせて頂いていた時がありました。玄関先でクロネコヤマトさんから「ecoplace」を「えちょぷらせさんでお間違いないですか?」とか「いーしーおーさんでお間違いないですか?」と聞かれた事を今では懐かしく想い出しています。あの心あるお届けものが無かったら今頃私はどうなっていたでしょう。何度でも何百回でも言って思って書きます。これからもずっと心から感謝していきます。本当にありがとうございました。🐏(えっと。ここまで書いても本題について考える事が面倒になってきて違いのわからないecoplaceさんでした。)何事もシンプルにが1番です。
私のシンプル頭脳で何も考えずに書いています。だから何も考えずシンプルに読んで頂けると助かります。
色々な方々のブログを読ませて頂いた時に事実であっても偽文章であっても斜め読みだろうと無視になっても私への害はありません。私の文章がどなたかの害になっていましたらそれは心から「ごめんなさい」です。
ただ結果論として私は「はてなブログ」で文章を書いて良かった!なのです🐏


今辛い事や辛かった事を大事にする1日より嬉しいとか楽しいとか面白いと思った事を大切に大切にして自画自賛を増やしていく事で心身が健康になると信じ続けます。


最後まで読んで頂きありがとうございました🐏
素敵な1日になりますように。何事も楽しんだもの勝ち。🐏
全然シンプルに書けず2784文字だよっ?

トップへ戻る