私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

クリスマスに書く抱負

f:id:ecoplace:20201225015243j:plain

抱負は年末に書く?年頭に書く?


クリスマスイブ🎄なので抱負をいておこうと思いつきました。今はキャンドルの香りに包まれて心のリセットタイム中です。実は今YouTubeで見れる暖炉が燃える音と音楽を聴いてるのですが激しく眠くなりかけているので10分以内に書こうと思います。最近は毎日アップされるのをAM6:00にセットするようにしているので、この記事がアップされる頃はクリスマス🎄です。東京のクリスマスは朝起きて外を見たらきゃー!ホワイトクリスマスだ!とは残念ながらならないようです。雪。見たいです。寒いのが苦手な人もいれば私のように暑い季節より寒いぃぃぃが好きな人もいるのです。そうだ。思い出しました。今日は抱負を書くのでした。





じゃじゃん!!




○自分にご褒美(物では無くても良い)を渡す時をシーズン毎に1度作る
○貯金をする
○これ迄の私に無縁だった事に挑戦する
○食べず嫌いをしない
(食事以外も含めて)
○苦手だと感じている事を1つはやってみる
○1人外食にトライする
○健康の為に何かを始める




負と言って良いのか、希望と言うのか、企みというのか、目標に近いのか、とにかく書き起こしてみた内容。来年のクリスマスにどうなっているのか?全くわかりません。固く固く誓う抱負ではなく自分が窮屈にならない程度の抱負や願いです。実は今程よい緊張をしている事があります。それは年内中に約4年ぶりに美容院へ行く予約を入れた事が原因です。約4年前まで行っていた美容院です。3年間、私は髪をどうしていたのか?と思われた方もいるかもしれません。冷静に考えると約4年が過ぎていたというのが正直なところです。


ホームレス状態だった頃は美容院どころかシャンプーもまともに出来ない日々でしたので、鳥の巣が何箇所が出来てボサボサしていました。毎日お風呂へ入れるようになってからの生活が始まってからは自分でカットしていました。
(ヨクガンバッタ私)
カラーも自分でしていました。後頭部は見ていません。鏡と鏡で後ろを見るなどと言う事は一切出来ません。(しませんが正しいのですが)
周囲の人達は私が美容院でカットやカラーをしていると思っているようなのでこのままにしておこうと思います。私の髪は元々直毛さんなので特にお手入れもせずクシもブラシも普段は使いません。ドライヤーと手ぐしだけです。皮膚が弱いのでカラーは頻繁には出来ませんが自分でカラーリングする時はカラス🐧さんそっくりのカラー剤が1番しっくりきます。


ちがう・・・・・
抱負についてを書くのでした。


これをに2021年は年に何度かは「美容院へ行こう✂︎の巻」を企んでいます。数年ぶりに行く美容院はどんなかな。ドキドキワクワクします。クリスマス前はいっぱいで予約が取れなかったのでクリスマスが終わってから行きます。何だかプロの美容師さんに髪をカットしてもらえるって贅沢な気持ちになります。自力では見えない箇所の変化が楽しみです✂︎緊張せず行こうと思います。


これも抱負じゃないですね。
抱負に辿り着くまでは寝ない事を祈って急ぎで書こうと思います😅


う事だけを文字にしているとブログというよりも日記になっているわけで。日本中の人に読んでほしいという高い意識系の人間では無いので話があっちゃこっちゃへと飛んでいてもこれも良しとします。抱負の中に入れたのですがこれまでの私は無関係だったような事にトライする。それを手探りながらも愉しみつつ抱負の1つに入れようと決めました。実はまだ完全版は決まっていません。候補のいくつかがテクテクと動き出しているという感じです。


1番は「愉しむ」事だと決めています。出来る出来ないよりも自分が行動に至るまでのプロセスが笑いになったり良き想い出になるようにしたいのです。抱負の中には書いていませんが、一桁世代の年齢のお友達を作ろう!と静かに考えています。新しいお友達は動物や子供ちゃんが良いです。子供や動物は人を判断する時に何を基準にしているのか凄く気になります。幸いな事に私は普段から子供とお年寄りの方、動物ちゃん達には好かれます。私をお友達だと思ってもらえるような存在が1人でも出来る事を抱負の1つに加えようと思います☺️


れも抱負には書いていませんが、2021年は沢山の映画作品を見たり音楽を聴いたり舞台作品を観に行こうと企んでいます。どこを目指しているのか?自分でもわかりません。綺麗だとか格好いいとか面白いと思う事をどんどん目にしたり耳で聴いたり体験をしようと思っています。今よりも色々な事を楽しむ気持ちの門が開く自分を見てみたいのです。きっとこれまで見えていなかった事や出来ていなかった事を経験してみたいと思う気持ちの枠の現れかもしれません。ずっと先の事を考えるのではなく目の前にある事や環境を思いっきり楽しみたい。そう思います。


無いものねだりばかりしていては「出来ない→落ちこむ」を繰り返してしまいます。「とにかくやってみる→これは違うと思えば無理をせずやめて良し」 そんな少しだけ自分に甘い環境も作りたいと思います。それは結果が全てでは無いと思うからです。何もせずに結果や自分の限界を決めてしまうよりやってみる体制があるという事はとっても幸せで贅沢な時間だと思います。この気持ちがあるという事は新しい2021年が私にも無事に訪れますようにという、前のめりな気持ちの現れの証拠だと思います。



分に高度な事も高望みもしません。でも何事も行動する前に「諦め」を持たない事。これが2021年の私の抱負の基盤にしようとふんわりですが考えています。1つ1つに時間がかかり過ぎて美容院へ行くだけで約4年。最後に美容院へ行ったのがいつだったのか?思い出せない程です。約4年前と言っても3年11ヶ月前なのか3年6ヶ月前なのかわかりません。
実は2020年内に、私がこれまで経験した事の無い事をする予定を1つ入れました。自分にどんな変化が現れるのかが楽しみすぎてワクワクします。




れまでの私には考えも思いつきもしなかった事なので行動を始めた自分に驚いています。ワクワクは1日限りで終わってしまうかもしれません。それでも動け動けの精神です。自分が苦しまない事を大前提に。「何か」がある方がその後のモチベーションを上げる為には良いと考えました。そこに自分の時間を使えるだなんてこれ以上の幸せは無いと思います。今後も引き続き日々の心身が健康でいる為の努力を忘れず、何事も楽しむ気持ちを心の中に常に持ち歩いてみようと思います。


新しい挑戦に失敗はつきものです。ただ自身を苦しめるような道には行かないよう意識します。沢山楽しめたとしたら1年後の私を褒めてあげようと思います。完走だけが100点じゃないと今は思っています。100点を採れる段階になるまではコツコツ努力の時間を持つ事も悪くは無いですが、順番が10点→20点→30点→40点で100点を採っても同じ人生だとしたら、後者であっても後悔が無い道を今は考えています。つまり「動く経験」や「想い出」を大事にしたいのです。その経験がまた新しい次のステップに繋がると信じているから。この気持ちは今後も変わらないと確信しています。



今日も最後まで読んで頂いた方々、本当にありがとうございます。
メリークリスマス🎄