私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

単身者と既婚者

f:id:ecoplace:20201216221538j:plain

単身者と既婚者の扱いが違う件


週はクリスマスウイークに。いよいよ再来週は年末年始ウイークになります。今年はコロナウイルスを誰かに感染させてしまったり、感染してしまう可能性を低くする為に、年末年始の1日でも良いからスーパーもお休みしようよと頭の中では叫んでいました。周囲の心ない言葉も視線も気にせず私は自分の誕生日前後の3日間は休む申請を出しました。出社したらネチネチ言われるのは覚悟出来てるから大丈夫!新しくやってきたマネージャーさんは私が入社した時の条件や契約を元に最終決定にすると言って、既に異動で居なくなった社員さんや面接に立ち会った人達全員に聞き回ったと聞いてゾッとした。私が嘘を言ってると思われたのかもしれませんね。でも良い学びにもなりました。面接でのやりとりは録音しておくべきでした。以前のマネージャーは私が通院する休みを取る希望を出すと、次の日の出勤は疲れるからと言って連休にして下さるような、細やかな心使いや優しさがある人でした。物事をハッキリ言う人だからキツイ人に受け取られていたけれど。でもね、やんわりとした話し方でも内容にマナーが無い人よりずっと良かった。そもそも比較する事自体が失礼な話だものね。私自身は早く気持ちをリセットしなくてはきっとこのまま良い関係にならない。だから覚悟を決めました。先日新マネージャーさんに1つだけ絶句した会話の瞬間があった。「○○さんは、ご結婚されてないですよね?なぜお正月が関係あるのですか?」という言葉が私の耳に入ってしまった時。うん。絶句で止まって良かったと思う。


が結婚しているかしていないか?は関係ありますか?面接の時に年末年始は休むという条件を聞き入れてもらい更に採用通知が来たから入社したんです!と、私の心の声が漏れなくて良かった。ね。こういう事は今に始まった事では無い。「ご主人は?」「ご親戚は?」残念ながらマナーとは無関係の会話が多い職場なのです。そこで私は働かせてもらってる。もっと要領良く、皆と同じ会話をして、皆と同じ色に染まる事が出来れば私も誰とでも良好な関係が築けるはず。離婚した原因まで聞く人は聞きます。私が話すのを口籠っていると「ご主人に浮気されたとか?」とかなる。マナーと無関係な面倒な人というのは塗る薬が無いのです。「ご主人は?」「子供さんは?」「どこに住んでるの?」根掘り葉掘りが大好きな人はどこの職場にでもいるかもしれません。新しくきたマネージャーさんはそういう人達に片足突っ込んでいるような絵に書いたような方です。


れでも私はまだまだめげないよ。自分を大事に守る為に笑顔で過ごせているから。こんなくだらない愚痴を書いているのに、ほんの5分程前はある文章を読んで大爆笑していました。多くの方が見られたとは思いますが、私が読んだのが家に帰ってからで本当に良かった!笑いが止まらなくて大変でしたから。今思い出してもダメ。笑いが止まらない。(全然知らない方なのに大爆笑してごめんなさい)

news.yahoo.co.jp


字変換ミスは私もよくある。メッセージカードの漢字が間違っていたとかね。私の母国語なのに日本語は本当に難しい。毎日それは感じる。もっと勉強しておくのだった。「何が得意ですか?」と聞かれる場面にどうか遭遇しませんように。私には「得意」が無いから。今の私はただただ「愉しい」を追求してるだけの人だから。あとは健康じゃないとお金を稼ぐ事も笑う事も出来ないよね。私のように日常で不便な障害があったとしても、最低限の健康があれば道は開けていく。例えば大金持ちにしてあげるから一生家の中でじっと座っていてくださいと言われると、自分の存在価値に疑問を持つようになる。不思議な事に大抵の事は無い物ねだりで世の中が循環しているいるのですね。冬になると春が恋しくて暑い夏になると早く涼しくなって欲しいと願うみたいなね。今度の私の誕生日は何をしているだろう?どんな日になるだろう?凄く「楽しみ」です。独りでも大好きなタルトをホール毎買って食べたいと企んでる。うわぁ〜想像しただけで幸せな気持ちになる。家の中で1日中TVを観てるかもしれない。動画を観て大爆笑しているかもしれない。映画を観ているかもしれない。外出しているかもしれない。食べて寝て食べて寝てを繰り返してるかもしれない。どれも素敵です!温かい場所で座っていられる私は本当に幸せ。良き誕生日になるはずです。うん。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。そして愚痴にまでお付き合い頂きありがとうございました。

トップへ戻る