私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

私の重大発表

f:id:ecoplace:20190620011605j:plain

            就職が決定しました!!!




f:id:ecoplace:20190620011112j:plain




パチパチパチパチ〜〜〜♪♪♪(全力で嬉しい。)




  今、私はスーパーでレジをしているのですが
先日そこでの秘話第3弾を書かせて頂いたのがこちらです。

             ↓

 じゃん!



www.ecoplace0.com



みに、スーパーに就職したわけではありません。

私が生まれて初めてのレジのバイトを初めて約2年。
正直言って、誰にでも出来る仕事だとそれまでは、ずっと思っていました。

あぁ・・・何て私は愚かだったのだろう。
こんなに大変なお仕事があるんだ!?
それが初めてからの率直な感想。



折れそうに何度もなりました。
辞めてしまおうかな。と何度も思いました。

私が働いているスーパーマーケットでは色々と
事件にも巻き込まれました。
それでも辞めないでいられた訳は、ヨロヨロになっても
最期まで頑張って生きた私の家族の犬くん
パワーのおかげだと信じています。
目には見えない力で彼は私を守ってくれたと思います。


彼が自分の全身でもって私に教えてくれた大事な事。
それは、

           人生最期まで諦めない事。




そして、今年の春頃から
私はバイトではなく社員としての就職を考え初めていました。
何社も何社も受けまくっては凹み。

これの繰り返しは、結構メンタルやられます。
それでも諦めずめげず、前を見てゆっくり歩いていました。



職が決定した会社では2次面接で決定でした。
何の取り柄もない私が
中途採用にチャレンジする事がいかに難しいのか
実感出来る経験となった。
全ては「経験」と捉えるのは今の私流の逃げ道。


凹みが多かった分だけ、採用通知と連絡は感激でした!!



私はやってみたい!と思った仕事にを絞りました。
それは、レジで経験した接客
活かして第2段階へ進めたいと考えたのです。

それが何かというと、接客を更にキャリアアップする為に
相手の顔が見えない環境でお客様対応をしてみたかったのです。



スタートは7月からです。
ギリギリで研修期間に間に合って就職が決定したという感じです。
他の同期入社の人達は10日間、研修があります。
私の場合は、英語の研修日程を省略してもらえたのです。
2次面接では英語で話すという課題が混ざっていたのですが
練習はせず、面接をする人達を観てその場で考えるという
な態度で受けました。
そして、その結果。
私は4日間で詰め込む事になりました。(しばらく私の頭の中はギュウギュウです。)



「パートとバイトさん」
「派遣さん」
「社員さん」と、どこへ行っても呼称がありました。
私にとってはどうでも良かった呼称が変わる事と、
希望としては私のモチベーション変化でしょうか。
大きく何が違うか?というと、意識感覚だけだと思います。
地震が来たら皆を誘導するとか??(これについては、わかりませんが。)


で、肝心の転職先で私はをするか?
「お客様相談室」で働きます。
取り扱う商品は「食品」です。
材料は、電話とパソコンだけ。
電話とメールがメインです。
ぇ。スーパーマーケットも食品だよね。


    今度はいったいどんな事が待ち受けているのでしょうね?



7月に入ったらお客様は見えない環境の仕事が始まります。
実は入社前だというのに、人事の方に無理な相談をしてみました。
改めて書きますが、まだ入社前だというのにです(笑)

7月は
4で働かせては頂けませんか?」と。
はい、無茶です、私。
どう考えても無茶なお願いだと思いました。

ダメだと言われたら採用を辞退しようと思っていました。

これには、2つの意味が含まれていました。
1つは体調の事を考え少しだけ休みたいという想い。
2つめは、
私が今後働く会社は社員を大事にするカラーがあるのかどうか?
を、知りたかったという想いです。


人事の方のお人柄がとてもカジュアルな方で
ラッキーな事に了承をもらう事に成功しました!!
何でも諦めず言ってみるものです!


パソコンは嫌いではありませんが、1人で2台を観ながら
顔の見えないお客様と話す、聴く、入力する。
そんな器用な事出来るのかぁぁぁぁーーーーーーー!?私。


べつにGoogleに入社する訳じゃないのでリラックスしてトライあるのみ!



客第2段階へ進んで、その先に何があるか?
そんな遠い先の事を今は考えず、
目の前にある事を一生懸命にやろうと思う。
ただ1つの目標を持つ事。


日本にはあまり習慣の無い、「見ず知らずの人と自然に会話をする。」
これは私の最のテーマです。
スーパーのレジでは初めの頃は、いつも下を向いていたように思います。
私の場合、海外では難なく出来る事が日本では出来ません。
目があう度に、相手の目をじ〜っと観ないようにする。
緊張の連続です。



レジで習得した事を転職先でどう活かせるかは正直わかりません。
だからそれはゆっくり自分で見つけたいです。
な事も楽しくするコツを研究し続ける事。
これまでと変わらず、ゆっくりゆっくりと。
自分を誰かと比較しない事。
健康的な生活をする事。

7月からも職場で不思議に感じた事を書く事もあるかもしれません。
その時はどうかお付き合い下さい!


何と言っても最重要なテーマは
犬くんとの大事な屋根付き鍵付き玄関のあるこのお家を守る事。



もうホームレス経験は必要ないから。




    以上私、就職出来ましたの御報告の巻でした!!!