私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

スーパーレジ問題(第2弾)

f:id:ecoplace:20190530034650j:plain

スーパーマーケット思フ事第2弾の巻


レシートいりません!と断言するお客さん

どこのスーパーでもコンビニでもこういうお客さんはいるのでしょうが、


昨日、あるお客さん(細身の中年男性)が「買い忘れた!」と言って、


突然売り場へ戻って行った。


昨日は激しく激混みで待つ猶予など無かったレベルだったので一旦閉じて


次の人の対応をと思ったら戻ってきた。


「すみません」「ありがとう」も、


こういう人はほぼ言わない事はわかっていました。


案の定言わない。


そして、お会計を済ませた。

やっと発した言葉は「レシートいりません!」

いいんですよ。


店員はどんなに忙しくても、お客様が自分の足元にあるゴミ箱に捨てる時間も


無い程に急いでいるのでしたら私が捨てますとも。


こういう時、地球に無駄な紙を出した自分を責めてしまう。


私は貧乏性だからレシートの裏をメモ紙に翌月になれば使うほど貧乏性。

でね。


このお客さんは突如アイスクリームを食べ出しました。


レジ袋に自分の買った1本70円程のペットボトルを6本詰めながら。


サッカー台(カゴを置いてお客さんが袋詰めして頂く台の事)で


おじさんの口から垂れたであろうチョコレートだらけになっているのが目に飛び込んできた。


それでもまだアイスクリームを食べながらレジに戻ってきた。


もごもご食べながら私に話しているので、何を言ってるのか?


聞き取れなかったので聞き直したところ


「買うものを間違えたから交換して。」と。

クレジットで買っていたので激混みのレジでは


返品作業と打ち直し作業は


無理があったので、サービスカウンター担当の人にやってもらう事にした。


担当の人が私の元へ来てくれた。


その人がお客様に事情を確認しに行き話をしている間中、


サッカー台のチョコレートがこぼれていないところに


お尻を乗っけて座ってるではありませんか!!!


まずこういう時の担当の人は、他にも方法はあるのですが直近だった為、


ゴミ箱から捨てられたレシートを探すところから初めていました。

更に、交換する商品をお客さん自身が行かず店員が全部やってくれると


思ったのだと思います。


シレーッとした顔で台に座ってこっちを見て待ってるだけ。

返品して自分の希望の商品(70円)に交換してもらったというのに


「ありがとう」も言わない。


「気が済みましたか?」


と、私は心の中で大声で叫んだよね!!!



レジ前でキスをするカップル

いいんです。愛し合っているならどうぞどうぞ。


でも昨日は、とにかく激混みで手が止まる暇も無いレベルだったわけです。


つまり、どんどん前へお会計が済んだら進んでもらいたい訳です。

その中で、その二人の世界の中だけのキスの為に、後ろのお客さんは


ただじっと見て待つか、見ないで待つ他ないのです。

不幸中なのか、幸いなのか、私は店員なので、


「お客様、申し訳ございません少し前へお進み頂けますでしょうか」
とお声をおかけする事が出来る唯一の立場。


でもキスは終わらない。


「お客様、そこでキスするのはやめて頂けますでしょうか」



とは、言えません。


「キスをする時は、激混みじゃない所と場所でしてください。」


っていう注意書きを作ってほしい。(個人的な希望)




レジ前で夫婦喧嘩が始まった際は・・・

皆さんのお住まいの近くのスーパーなどもそうでしょうが、


週末や休日には、家族で食料品を買いだめする家庭が多くなります。


そして中には2人の家族の方達もいれば、


赤ちゃんや子供がいたり。


中にはギャン泣き中の子供ちゃんがいたりと


それはもう大混雑の中の漫画みたいな光景です。

家族で1週間ぶりに会ったのか?と思うような会話の家庭もあったり、


これこそが仲良しで「あ、うん」の仲っていうんだよね


で微笑ましくこちらが嬉しくなってみたり。


そんな中、レジをしていて最も困り果てる家族とは、


夫婦喧嘩がレジ前で始まる時です。

なぜなら、さすがに私でも


仲裁に入るわけにも、止めるわけにもいからないからです。


「何なら私の仕事が終わったらその喧嘩の内容の裁判長になってあげましょうか?」


と思う夫婦もいます。


他人が見ていて、


「いやいや、それはあなたがアレコレソレだから、こうでしょ!」


とツッコミたくなるような、人達もいます。

どんな関係同士であろうと外で口論になっていたり喧嘩しているのを


見なかった事に出来る場所ならまだ救われる。


レジ前っていうのが・・・・・どうして良いかわからないわけです。


些細な事もあれば「えーーーーっ!!」な理由の喧嘩もあります。


殆どは、それ(食品)はいるかいらないか?とか


レジ袋(2円)がいるのかいらないのか?


お釣りのもらいかたの考え方の相違だったり。


もう・・・・どうでも良い事が大半です。

生きるうえでソコそんなに大事?重要?レジ前で?


お買い物は楽しく家族で笑っていてほしいなー。


家族揃ってお買い物に行って喧嘩はつまらなくなるだけなのになー。


レジで立っていて目の前で喧嘩している家族に


笑顔でいるっていうのも、どうなのか?


かと言って、悲しそうな顔もできない。


店員として、そっちは見ないようにする?


とにかく・・・・お願い。レジ前で喧嘩はやめて。


ランニング後で汗がダラダラのままお買い物する?

健康に気を使う人は多いですね!


ソレ自体は何も悪くない。


ただ、汗がボトボト床に落ちている人の後から歩く人は滑って危ない。


汗を体から出す事は健康に良いのかも?


ただスーパーマーケットで汗ダラダラの人の場合。


他人にはその汗が迷惑になっているって事が言いたいのです。

先週は、小学生の子供ちゃんが


前にいた汗ダラダラオジサンの汗がかなり床に落ちていて、


拭き取るモップを取りに行っている間に


滑って鼻と眉間をおもいっきり床で打ちました。


鼻血が出て、眉間はみるみるうちに腫れてきて青くなってきて(涙)


そういう事、実際に結構あるんです。

ゴルフクラブを1本だけ持ってスーパーに来ているおばさん(お姉さん)が振り向く時に


クラブも一緒に後ろの人にゴーーーーン!って当たってしまったり。


スーパー側としては、個人同士で解決してもらう他無い。


ランニング、ジム帰り、シャワーもしないまま


スーパーマーケットで食料品を買って


家に帰ったらシャワーをと思うのかもしれません。

こういう事って決まりを作る問題ではなくて、


マナーとかモラルの問題だと思うのです。

スーパーで無くても外であっても、自分の背中に目をつける?


そんな気持ちで行動してくださる人が1人でも増えるよう願うばかりです。


つづく・・・・・。





スーパーマーケットあるある第3段も近日中には書きたいと思うのですが


私のこれってただの愚痴?みたいになってしまうと


読んで頂く方々に申し訳ないですよね。

スーパーマーケットあるある第3弾の巻は、


「いらないよーーーー!」という方は


題名を見て閉じて頂きますよう宜しくお願いいたします。(・・;)



「追記」


更新をマメに出来ていないにも関わらず読者さんがとうとう60人になりました!!


本当ならお一人ずつにお礼を言いたい気持ちでいっぱいなのですが


出来ていません。ごめんなさい。


ただ感謝の気持ちでいっぱいだという事をどうか感じ取って頂けると嬉しいです。


きちんとしたお礼やマメな事が出来ないこんな私ですが


心から感謝している事だけは事実です。




どうぞこれからも宜しくお願い致します。