私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

過去のDVとこれから。

f:id:ecoplace:20190111190458j:plain

本当の出来事や想いを文章や言葉にする事はなぜ反感をかうのだろう。




この数日だけで


悲しくなったり怒りを持ったりするニュースがいったいどれだけあっただろう


強姦されるかもしれない恐怖を味わった女性が頭を下げて謝罪していたり、


わかっただけでも最低で3人の女性にDVし続けていた人が


「流産した理由は自分のせいじゃない」と断言していたり。


「自分が弱かったせいで暴力を振るった」という言葉は、


たいてい暴力を振るってしまう人が言う。これまで何度聞いたか。





何が正解で、何が誤なのかは、人それぞれ。


ただ、私がこれから前へ進むために


私の過去に起きてしまった不運な事を、


頭の中でクリアになっていない事を


吐き出してから前へ進む事は


ダメな事?許されない事なのだろうか?と考えました。





いつまでもいつまでもずるずると引きずって


小出しにするだけ。





もしくは


自分の過去に蓋をして自身で解決しないまま年を取る事に


疑問しか浮かばなくなってしまいました。





確かに。


私は人との距離感が上手く取れない上に、空気が読めないところがある。





これまでは、


それが元で、他人に嫌われないようにしたくて


必要以上に神経を使い全速力で走ったように


毎日全身が疲れてしまうという事の繰り返しだったように思う。





そんな時に温かい目で見守ってくれる人の存在にどれほど


私は救われたかをここでも何度か書かせていただきました。





去年の8月の夏、家族の犬くんが天国へ旅立ってしまうまでは、


他人に理解されなくても


この子さえ私の近くに存在していてくれたら


それだけで十分。


私は本気でそう思っていた。


彼は不死鳥なんかじゃないのに。





そうやって私はいつも身に起こる現実を


直視出来ない生き方をする事が


悪い習慣になり、癖になってそれが自分となってしまっていた事が今ならわかる。





私は生まれて初めて家族を「天国へ送る」事と


「死」を認める事を経験しました。


四回目の月命日を終え、


年が変わり今月、5回目の月命日を迎えるまでに


私はこれからは「前を向いて歩く」と強く想えるようになった。







新しい年に変わり「何か」を少しずつ変えてみようと思うようになった。





いきなりの「変化」は


私の持つ障害ではパニックを起こすであろう事が想像出来るから


「少しずつ」「少しずつ」ね。





まずは、私が辛かった「過去に生きない」為には、


過去を無かった事にしようとしたり


無理をして全て忘れようと必死になる事をやめる事にしました。


意識的にそうしようとしてから


「頭痛」が明らかに減ってきているのです!





そうは言っても


私の頭の中の「何か」が拒否反応を起こしたのか


記憶がスッポリ抜けている時期もある。


良い意味でそこは思い出すまで放置しようと思ってる。





ちょっと極端だとは思うけれど、発想を変えてみた。


思い出しても辛く苦しかった事を超える程


私が「幸せ」の中にあれば


その「苦しみの過去」からは逃げなくても


「今」と向き合える日が来るんじゃないかと思えたのよね。





私が死ぬまで「誰か」に恨みを持ち続ける事は、容易い。


ただ


その時間に生まれるものって


「憎しみ」だけで他は「ゼロ」なんだと改めて気づいた。





これまでも何度も何十回も


もう忘れよう、諦めよう、


恨むのをやめよう、悲しむのをやめよう、


これもダメ、あれはダメ。


ただただそう思ってきた事はある。


でも、なぜそれが完全に出来なかったかと言うと


私は毅然と過去の自身と向き合わなかったからだと思う。






いつまでたっても、「今」も「前」も見えないまま。


そんな虚しい人生は嫌だと思った。






だから、


辛かった過去を見返してやる程の

「幸せ」を味わえる日常にしようと決めた。





時には読んで頂く人には不快な事だったり、


ご迷惑がかかる空気よめない文章になるかもしれません。





毎日更新が出来ない日が続くかもしれません。


それでも、私の心の中、頭の中でこの過去を捨てて次へ行きたいと思い出した事を


ここで書かせては頂けませんか?





勿論、読んで頂く方自身が辛い体験をされていた場合や


まだ他人の事ですら怖くなると思う方には


読まないで下さいと最初に伝えるようにします。





愚痴でも恨みつらみでも無く


私が前へ進み「今」ある現実としっかり向き合えるようになる為の


お手伝いをここでお願いしてみようと思います。





読んで下さる方は1人でも構わないのです。


私の書く過去の内容ができれば関わりたくないような内容な時には、


コメントもブクマもスターを押して頂く事も躊躇させてしまうかもしれません。


そんな時は、どうか気になさらないで下さい。





自分カウンセラーの為なら、


パソコンのメモ帳にでも書けば?と思われてしまうかもしれません。





でも、私の経験を自身の為は勿論ですが「誰か」の役にたつかもしれないなら?


「誰か」と幸せをシェア出来るかもしれないなら?





この数日で、多くの方からメッセージを頂きました。


私の経験が役立つかもしれないと思うようなメッセージを頂きました。


直接、私が何か出来る事はなくても


私の書く文章で「何か」を発見して頂けるならそんなに有難い事は無い!


そう思いました。





今の私が失って怖いものは、


自分自身の前向きな感情だけです。





思い出したり、頭に浮かんだ時に「ふと」書いてみようと思います。


勿論、このブログに過去の事ばかりを書くつもりはありません。


1人でも多くの人との「幸せ」や「今」をシェア出来ますように。


最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。