"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

不法滞在しようとしている人

f:id:ecoplace:20181108194238j:plain




不法滞在。



いわゆるオーバースティ。



もし、計画している事を知ってしまったらあなたならどうしますか??







今の日本には、どのくらいの不法滞在、不法就業している人達がいるか。


入国管理局が取り締まりに自宅などへ入っていく現場を


TV番組などで見ると、


自分には無関係で遠い世界で起きているような、そんな気持ちだった。







先週私は、Aさん(ベトナム国籍)という女性から自分の付き合っている人の相談をされました。


内容は、


相手の男性のBさん(スリランカ国籍)がもうすぐ日本での滞在許可の日付が終了となり


母国へ帰国するなど、日本を出国しなくてはいけないとの事。





正確には、もう期限が切れていて出国するまでの猶予として1ヶ月の期間があるらしい。




留学生として入国、決められた一定の時間は就業しても良い。


そんなビザだったらしい。





Aさんは、来年の夏まで日本で働く為のビザを持っていますが、



Bさんは、あと半月もしないうちに



出国しなくてはいけないのに、計画的に不法に滞在しようと考えていると。




私は思わず 「ぇぇぇええーーーっ!!」と言ってしまった。




よくよく話を聞いてみると・・・・



スリランカ人の彼は、国にお金を送らなくてはいけないから働かないとダメで可哀想だという。



でも・・・・


Aさんは、明らかに騙されているような印象を持った。


本当にお金に困っているなら、今暮らしている家に静かに潜んでるか???


Bさんは、ビザが更新されなかったので、どこにも就業が出来ないと言う。



Aさんが、就職口を見つけてBさんと日本で結婚したら、


Bさんも日本で働けるかもしれないと言う。



「ないわぁぁ・・・・」と思ったのだけれど、


即答してもどうかと思い、やんわり・・・・まずは正規でBさんは出国をして


6ヶ月後に、本当に日本で暮らしたい、働きたい、となれば再度ビザを取る方法へ進めてみた。


2人の気持ちさえ強ければ、落ち着いて6ヶ月後考えてはどうかと進めてみた。




正直、ベトナムの文化も、スリランカの文化も、私はわからない。


ニュースでチラチラ見るレベル。





計画的に、不法滞在しようとわかっている事について


私は日本国民として何が出来るか??





まずは、


名乗らずに、入国管理局に事実を相談してみた。




返答としては、


「猶予期間が過ぎて、どこかで就業している、暮らしている、となったら改めて連絡を下さい」



と言われてしまった。







いやいや・・・・・


猶予の期間の間に、別の場所へ引っ越してしまうので、


居場所はわからなくなる可能性が大で・・・と伝えてみたが、


入国管理局としては、決まっている出国日を過ぎないと何も出来ないと言う返答だった。






今なら・・・・暮らしている場所もわかるのに!?







本音を言うと、他人の相談にのってあげられる程、今の私に全てにおいて余裕が無い。



むしろ、この事に首を突っ込みたくない。




なぜ私に相談???



AさんもBさんも、日本と比べればはるかに物価が安い母国だけれど


治安は悪く、経済的な事を考えると今のまま日本で暮らしたいと言う。




気持ちは理解してあげたいけれど、


日本国民として、ならば隠れたままで頑張ってとは言えない。




はぁ・・・・。