"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

本当に言えますか?

f:id:ecoplace:20180716033032j:plain


障害あり。
預金1000円足らずの50代、60代の人達に夢を持て!
年齢は関係ないとあなたは言えますか?






ぇ、怪しいセミナーですか?な

自己啓発する人(大抵はお金儲け)

が決まって言う言葉の中に


「何かを始める事を、躊躇するな。」

「考える時間があるなら行動しろ。」

「ネガティブな人間とは距離を置け」



「今は出来ない、家族が反対するから、失敗したらどうしよう」

「資金がない。体を壊したらどうしよう。」




「人のせいにするな」

「いいわけにsomeやwhoを使うな」






物心ついた時からPCがあって携帯やスマホがあってという世代

今の10代、20代、30代ありきの社会とどんどんなっていく。

いつの時代でも、若い人が頑張って時代を築いている。

それは、私も通ってきた道だからわかる。

でも、

自己啓発というのは、この世代には必要だろうか??

インターネットの中では、数えきれない程の情報が溢れていて、

どれが自分には合っているのか、もはや自分で判断出来ずに

怪しいセミナーへ行ってみたり、適当な記事だとも判断がつかずに

自分の観えるもの全てを信じてしまう。





100人いて99人がだと言えば、

自分だけとは言えない。




白が流行っている日本社会で、自分だけ紫の物を身につけると

インフルエンザになった人が、堂々と道を歩いているかの

ように視線を浴びる事になるであろう。


私個人的には、流行りよりも自分の好きなものを身に付けたいタイプだけれど。





あと6年で日本人口の半分以上が50代以上となると言われている

この時代に、すっかりネット社会から取り残されている人達が

どれほど多いのかを自分が若いと思える人こそ知るべきだと思う。






ついこの間、ある50代の女性から聞かれて驚いた事があった。

「ねぇ?「中の人」って誰の事?」と。





私のようにネットに疎い人間ですら、何気なく使っている言葉だった。

とても考えさせられる質問だった。




今、10代、20代、30代の人達がどんどん造語をつくる間に

会話が伝わる世代とそうでは無い世代に分けられてしまっているのだ。





仮に何かをしようと考えている人が仮に20代、30代だったとして。

「知識、経験、コネ、お金もない状態から やる気と行動力で
着実に前へ進む。」

(ここ10年くらいはよく聴こえてくる言葉だけれど)

と、言ったとしよう。



健康で、柔軟性があるならば、

知識、経験、コネ、お金を得る事が出来てしまうと思う。




比較することではないけれど・・・・・

改めて書かせて下さい。




障害あり。(心身いずれか)
60代の人に
「夢を持て!年齢は関係ない!」とあなたは言えますか?


私のように失うものが無い存在であるか。

成功した時にはどうありたいのか。

家族がいる人なのか。

帰れる場所があるかないか。

境遇は皆違うのだ。




10年頑張ってみて、70代になっても

芽が開かなった時はどうするのか。



つい先日、

50代の漫画家が1人で孤独死していたニュースを知り

とても、とても切なく悲しく観てしまった。




好きを仕事にするか?

好きと仕事は別にしたほうがいいか?

何が幸せなのかは、人によって違うけれど、



「自由人」

この10年でこの言葉だけが独り歩き。

フリーランス、フリーダム、フリーが着く言葉がいったいどれだけあるのよ。
(私はFree(無料)って言葉が好きだけどね)



本当の意味で自由って何なのかを考えて行動へ移しても遅くは無いと
思う。

失敗も成功も経験はお金で買えないけれど、

失うものが多すぎて得ることが少なかった時に自分の気持ちは

そこまで持ち上げられるだろうか?と自分を改めて知ると良いかも。




多くのブログを観ていて、思う。

「成功しましたブログの人は本当に幸せなのだろうか?」と。


妬みではなく、純粋に人の幸せ度はこんなに違うのかと知る。

高級車に海外旅行、幸せな家族に囲まれている写真。


勿論。

1人でも多くの子供、人が笑顔になって幸せに感じるそんな

社会になってくれる事を心の底から願っている。


だからこその疑問が止まらない時が多い。

失敗した人には、自己責任で終わりなの??

成功したら、自分のおかげで成功したと一緒に喜ぶ事が正解なの?




ブラックな会社に縛られて生き辛いくらいなら飛び出せ。


この言葉を安易に20代、30代に勧めてしまう事の恐ろしさも

知ったうえで、導いて応援してあげてほしい。




特殊な天才人なんていない。

視えないところで、努力をしたり、考えたり、苦しんだり

行動してる。


毎日ポジティブな事を考えていれば、ポジティブが向こうから

やってくるという考え方、嫌いでは無いけれど、

自分から種を蒔かなければ、勝手に幸せは舞い込んできたり

しない。


自分だけで無人島に生きているわけじゃない。


助けて。
教えて。
一緒に頑張ろう。
面白い。 
悲しい。 
美味しい。
苦しい。 
辛い。
ありがとう。
感謝してる。 
幸せ。

大事な事だって私は思う。