"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

突然襲った痛みが憎い

こんな明け方ですが、

眠れないのでそれならばいっそ気持ちを文字にしてしまおうと思い・・・・・



日曜にこれまで味わった事の無い痛みを胃の真後ろあたりの背中部分に感じました。

息を吸うこともはくことも痛く、耐え難い時間を経験しました。

自分の体の中で何が起きたか?わからないまま

出勤時間がどんどんせまってきて。



出勤時間の3分前に到着して何とかこうにか仕事をしました。



それでも、痛みが時々おそってくる事を

一緒に働いている人に話しました。


バイト先はドラッグストアです。

薬だらけです。

医師はいないですが、薬に詳しい人もそれなりにいるわけで。



よくわからないけれど気休めの薬を不本意ながらも買い

飲んだりしてみました。(最初からすぐに効くとは思いませんでしたが。)




そして、翌日(月曜)も仕事へ行こうとは思いましたが、

翌朝から病院へ行きますと日曜の時点で報告はしていました。

とても間に合いそうにもなく、遅刻の域を越えていたので

休みを頂く事為に連絡を入れました。



日曜に出勤していた時に、病院へ行きたいので遅刻するかも休んでしまうかもなどを

必ず連絡入れますと伝えておいたとは言え、後ろめたい気持ち。



結局休んだわけで’凹




火曜は元々のシフトで休みでした。

そして、私は再び病院へ。


予約を取れたのが、11:00 


それでも実際に診察室へ入れたのは13:00でした。


そこから、大学病院だから最悪。

予診になぜか研修医。

えーーー!また言うんですか!?


結局、そこから2時間待ち。



15;00〜私は違う科で診察があり。

間に合わず、診察が始まったのが16:00すぎ?

予約表や処方箋を待っていたらとんでも無い時間。


またまた院内を大移動。



17:00すぎ。

そこから診察再開。

さらには、ペインクリニックでブロック注射開始。


すぐには動けず。

病院を出れたのが、18:30頃。

そこから院外薬局へ。


お薬が出来たのが、20:00前。


寄り道する事なくまっすぐ家まで。


21:00すぎ・・・・・


バイト先へ今日の診察の流れ、

明日もう一日休みをいただきたい事。

来週、また病院へ行くけれど元々休みだった日に行く事を伝えた。


これまで騙し騙し頑張ってきた力仕事には限界があるとわかってるけれど

それでも、私は自分が頑張らないと期待に答えないとダメだ。

今の人間関係を崩したくない。

誰かが急に休んだりして家が近い私は急に出勤してくれないかと頼まれて出勤した事もある。


早く到着したら、数分でも早く仕事を初めてきた。

残業代がつかないのに30分でも1時間でも社員さんが早く帰れるように手伝える事は

手伝ってきた。

当然頼まれたわけじゃない。

お互いに助け合う事が普通だと思っただけだったんだ。



今日、私がバイト先に明日もう1日お休みを欲しいとお願いの連絡をしたのは

確かに夜の9時を過ぎていたんだ。

明日もう1度ブロック注射へ行く事が最善と言われて帰ってきたから。

注射と言っても麻酔なわけで、しばらくはフラフラもする。


だから、休むほうが良いと判断したのは医師も私も同じ。




でも、ふと何気なくLINEを見て体中の血がひいた。



店長さんからのLINEの内容。

夜中の12:30だった為に、夜分に申し訳ありませんと出だしだった事はともかく

もう少し早くに休むということを・・・・の文字が見れたので

既読をつけていない。


読まなくても続きにどんな内容が待っているか想像できるから。



私はただのバイト(パート)だ。

社員さんと同じようにこの半年で仕事はやってるつもりでも、

パートさんと呼ばれている以上、

でしゃばったつもりはない。

色々な事を覚えたいと申し出た事もあったけれど

対して変わらない日々がつづいたので、

その空気は読んだつもりだったんだ。


誰かともめる事なく、我慢に我慢を重ねてでも私の出来る事、

必要とされる範囲で精一杯頑張っていたつもりだっただけに

休むならもう少し早く言ってくれと言わんばかりの文章の出だしに

「・・・・・・・」となってしまった。



私が病院を出て院外薬局でお薬をもらった時にそうだ。

電話すれば良かったのか。

それでも8:00過ぎ?

その時なら良かったかな。

自宅の最寄り駅に到着してから電話をかけたのが1時間後で。

確かに遅かったのだろう。


痛みと、不安だらけで日曜から昨日、火曜の1日の3日を過ごした事、

誰ひとりわかってくれていない???


いや、それは私が甘えているのだろう。



社員もパートも関係ない。

私が1人休めばそこに穴があくわけで、

店舗内でどういう困ったことになるかをわかってる。


そこを案じたり考える余裕が今程なかった事が正直な私の気持ち。


お店の事、社員さんの事まで考える余裕や常識が吹っ飛ぶくらいの

痛みだったんだ。ごめんなさい。


運悪く、私は生理が始まって尿検査は来週くらいまで待つ事になったのだけれど

血液検査をしたところ、もう少し詳しい検査をする為に、エコーを来週することになってる。


膵臓と、膠原病リウマチを疑っての検査。


膵臓がどこにあるかなどこれまで考えた事もなかったし、

リウマチなど、お年寄りのなるものだと勝手な思い込みがあった。


そうか・・・・私がもうそういう年齢なのか?凹


整形外科は初診でいきなり診てはもらえず、最短が来週火曜だったという・・・・

それまで、応急処置的にペインクリニックの科へ回されたという感じ。



1日休めば、かぎりなく少ない日給が減る。

休みたくて休んだわけでもなく・・・・・

誰にも迷惑かけたいわけでも無いんだけど。。。。

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。



私は頭でわかってるんだ。

その場にいない人の事を悪く言う人は

私の事も悪く言う人だって事を。


ただ、「人」を信じたい。

人を遠くにしてはダメだ。

自分から近くに歩みよるべきなんだよってことを。


嘘を言ってるわけじゃないから、正直に素直に起きてる事を話そう。

明日、ブロック注射には行く予約を病院でしてきてしまったので

明日は休む。

痛みが今より消えるかもしれないから。


安静にしていないので、一時的なのかもしれないけれど。


何が原因なのかは、徹底的にもっと検査が必要だと言われてしまっても

個人的には不安材料山盛り。

なぜあんなにも痛みが背中に走ったのか???

あさっては、はってでも行こう。

重いものを持ち上げれるのか?脚立を登るのはともかく、降りる時に

自分の体重と荷物の重さでかなりの衝撃があるのが心配だ。


レジがいっぱいなったら、走っていかないとダメな大きなスペース。

真冬でも汗だくになって働いていたのだから

これからの季節はまた汗だくになるんだな。。。。。

レジは立ってるだけにみえるけど、これはペットボトルだけでなく

オフィス作業なら持たない重さを何時間も動かす。

他のドラッグストアはわからない。

私がいるところは、全国のチェーン店の中で1番の売上のある店舗。

そのくらいぼーっと立つ時間もトイレへ行く時間も無いレジだ。



愚痴だね。

情けないな私。

根性も無い。

恥ずかしいな。