"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

何かを一生恨み続けても何も生まれないって思ってもよい?!

SPONSORED LINK

考えてみたのだけれど・・・

自分の都合の悪い人から逃げるのは、悪い事じゃないのかも?!

そして、逃げていく人を追いかける理由など無意味だ。


誰かと喧嘩をしたとしても、疎遠になったとしても、

数年が過ぎて、相手が元気で幸せに暮らしていてくれれば良いなと

頭に浮かべる事はいけない事なのかな・・・


疎遠になったには、理由があっただろうけれど

人をそこまで憎み続け、恨み続けるエネルギーって続くものなのかな。


地球上にいる生物、人間も含めて、

皆が仲良く共存する事は難しい事なのだろうけれど、

せめて、

せめて、人間どうしで憎み合い、恨み続けて生きるのは、悲しい事だとは考えられないものかな・・・



私をどれだけ苦しめた人がこの地球で平穏に暮らしていたとしても、

私の全人生の時間とエネルギーを使って恨み続けようとは思えない。

そのエネルギーを、

誰かの為に費やしたいものだな・・・・


確かに、綺麗事だけで生きてはいけない。

ただ、人に無関心で居続けるなんて私には無理だ。


誰とも深く関わらず、笑顔も隠して、ただ衣食住の為に仕事をしてお金を得る日々。

そんな暮らし、人生を私は送れそうに無いよ。



他人を悲しませたり、苦しませたり、困らせたり、悩ませたり?そんな事を

私自身も誰かにしている事もあるだろう。


だからこそ、

私が誰かを笑顔にさせたり、喜んでもらったり、

そういう自分でありたいな。


メリットだけを考えてなんか生きたくないな。


損得勘定が私は下手だ。

人を蹴落として上にのぼることは好きじゃない。

得意でも無い。


簡単に言えば、頭が悪いのかも?!


生きる為の要領が悪い人間だとしても、

人としての魅力は何を持って「魅力」だと言えるかは、

私が決めても良いって思う。



私にとっての人の魅力とは、

学歴やステータスでは無いんだ。


周囲と違う自分でも良いって、誰かに言ってもらおうと思えば思うほど自分が疲れる。


自分が自分自身に、「周囲と違っていていいんだよー」って言ってあげたいんだ。


あと何年生きられるのか?わからない。



生まれてから死ぬまでの間に、

誰にも迷惑をかけない人なんていないって思うんだ。

一生を独りで生き抜く事なんか不可能だって思うから。


生まれてきて、生きてるってことは、

誰かが母乳か粉ミルクを私に飲ませたのだろう。


私が今生きてるってことは、

多くの人に関わりを持ったからだし、

多くの人に助けられたのだと思う。


私がほんの少し、わずかであっても、

誰かの力になれた事もあると信じてみたいな。



「今」のどの場面にも、

「理由」があるって信じたいな。

苦しい事のほうが多いってことにも何か理由があるって思いたいな。