"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

不思議な頭の中のワタシ

f:id:ecoplace:20171109010213j:plain

ハッピーセットのりかちゃん。

その名も・・・・

「不思議の国のリカちゃん」


気づけば、

電車通勤がなくなってから、マクドナルドへ行く事がなくなっていた。


自転車か徒歩だけで日々の生活が済んでいて、職場と犬くんの待つ住処だけの暮らしは狭いけれど

居心地が良すぎて。

バイトとは言え、仕事は大変だけれど、

職場へ自転車で行けてしまうというのが初めての経験なので、

久しぶりに地下鉄に乗って疲れてしまった私。


ムショウにマクドナルドが頭が離れなくて。

私がレジにいる時間帯の時に、お客さんの中で、いつもマクドナルドのテイクアウトの匂いプンプンさせて

くる女性がいるんだ。


帰って誰かと食べるんだろうなぁ。

あぁ、お腹すいてる私の臭覚にとっては、地獄の残り時間となる。


レジ越しでも、お客さんの今日の夕食が観えたり、想像してしまう。

家族構成とか。

いつも来る人だったりすると、あ。今日は体調悪そう。具合悪そうとか。


子供を見れば、そこの家庭の中は99%見えてくる。


私は食料品スーパーのレジをしているわけでは無いけれど、

1人で相当な数を購入していくお客さんだと、言葉、目線、家の中が見えてくるんだ。


きっと、これまでは私が見られていたんだろうなぁ。


お金を払っているのだから、返事しないで当たり前とか

感じ悪い態度を取っている事にきっと気づいてないで、どこへ行っても

この人はこんななのだろうなとか。

最初の頃よりは、凹まない。


人としてどうなのと言われた時はさすがにヘコんだけど、

そのお客さんは、誰にでも言うのだという事がわかってきていろんな意味でホッとした。



マクドナルドでハッピーセットを買うだけで、

めちゃくちゃ愛想の良かったであろう私。

きっと、それはそれで、怪しい人だ(汗)