"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

独り言だから。

愚痴(たぶん)

私自身に問題が多いのだろうなって力強く感じてる。

バイトの内容よりも、他人との距離感がうまく保てないのだろう。

いちいち、他人の顔色を観る事に疲れる自分がいて。

そうかと思えば、どう思われても構わないという自分もいて。



自分と付き合うのが何よりも一番疲れる。
誰よりも大嫌いだ。


今朝、TVでやっていた内容で、

女性が「私は年だから。若くないから」と言われると疲れるという人が多いと言ってた。


以前、ある職場ですっごく嫌いな娘よりも若い男の子がいて

その子が「ネガな発言する人と一緒にいたくない」と言っていた。


そういう考えかた、悪くないと思う。

ただね、誰かの悩みを聴けたり、誰かの立場に寄り添う事の出来るような人間がいても良いのでは?と私は思ってる。


だから、ネガ発言する人といると疲れるなら、離れたら良いと思うし、

自分の事プラス、誰かの愚痴を聞けるくらいの心の優しさや余裕がある人は、そうであったら良いのでは?と個人的には思ってる。



今朝のTVを見ていて改めて思ったんだ。


いかに他人に無関心な人や、いいとこ取りが好きな人が多いか、

ポジティブが素晴らしいと思っている人が多いか。




明るく、元気で、笑顔で、ポジティブな考え、発言、それが出来れば何よりだろう。

ただ、

どんな人でも、1度は悲しい、苦しい、困った、そんな時があるのではないだろうか。



私は、産まれてきた事、事態が誰からも喜ばしいと思われた事が無いせいか、

今こうして生きてるだけで苦しい日々の連続。


ただ、そんな苦しい中に、ちょっとした嬉しい事がある事に、他人の何百倍もの喜びを表してしまうんだ。(時々自分を暑苦しいって思う)



自分では100%そんな気は無いけれど、

「ぶりっ子」だと思われたり言われたりする事があって、その空気を感じる事が辛い。



私の声がいけないのだ。


私の声は、一般的な同年代の女性よりも高い(らしい)

自分で、「声」は意識していない間に出てしまう。

意識して、わざと低くして出してみると、それはそれで変なのか?見られる(涙)


あぁ、何で良いところが無いのよ!私って。





「生きる」って大変だ。



何で、自分は自分のまんまでいちゃいけないのだろう。


私の持つ空気は独特だと言われて今日まできた。


だからどこの職場へ行っても、嫌われる事もあれば、優しくしてくれる人もいる。




新しい今のバイト先は、女性が少ない。

1日のうち、8時間働くバイト女性は私だけ。

あとは、数時間だけのバイトの女性がちら。ほら。だ。


社員で1人だけ女性がいるが、毎日一緒にはならないので、

私がバイトへ出る日に、必ずその女性がいるとは限らず

男性社会の中でポツン。となる。



特殊なバイトと言えば特殊。

どんな仕事でも、お金をもらうのだから、一緒に働くひとがどうこうと言って考えるのは時間の無駄だと

頭の中ではちゃんと理解してるんだ。


そして、深く入り込まない事。


世間話をする場所や時間を作らないように、休憩の1時間も外へ出る事にしてる。



今は、犬くんと2人の居場所を守る事。

そして、食住を守る事。


この生活を守る事だけに集中しよう。

明日の事を考えるのはやめよう。

今日の事だけを考えよう。


悪い事を考えるのはやめよう。

駄目な事を駄目だと認めよう。

無理な事は無理だと諦めよう。

出来る事を丁寧に、大事にしよう。



自分に言い聞かせ、頭の中で、

ひとつひとつをクリアにして、その次のステップへ行く。


これだけでいいんじゃない?!


「友達」ほしいよね。


私と同年代の友達はまだ皆子育てで忙しい人が多い。

孤独だな。


小さな女の子を連れた若いお母さんを観ると、

若かった頃の自分や、娘が幼かった頃を思い出す。


私もあんなだったのか。

娘もあんなだったのか。


今なら、見える事はいっぱいある。

子育ても、女性としても、妻としても、嫁としてももっともっと賢く動けただろう。


バイトが終わったら、まっすぐ犬くんの待つ家へ帰り、TV、PCの電源を入れて、

犬くんと会話をしながら遅い時間に夕食を食べて、お散歩をしてベッドでコロコロ。



平和じゃん!


十分な幸せを手にしたんじゃないの?!

これ以上、何を望むんだ???


人間と会話をしたい?!

そんな贅沢を言ったら駄目だ。


私は何を捨てても、犬くんとの暮らしを選べたのだから。



娘は元気にしているのだろうか(そうだと願ってるし、信じてる)


今から21:00までバイト。

メンタル弱い私でも、何とかなるって信じよう。

誠実に。

大事に。

丁寧に。

いちいち、深く考えない事。