私の裁判

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

2017-02-24から1日間の記事一覧

心臓の薬

神経が高ぶっているせいか、頭痛が治ってくれない。今朝から頭痛薬だけでも3回は飲んだ。明日の夜は、娘の所で寝る事になった。娘は仕事でいないが、昼間は私はいつもどおりに朝の犬くんのお薬を飲ませてあげて、 ご飯を作って、図書館ででも過ごす。夜、再…

婦人相談所

今日まで「区」をどうすれば良いのか。 生活保護はどうしたら良いのか。 私が本当に簡易宿泊所でいつまでともわからず生活が出来るのだろうか?ずっと色々な事を兼ねて考えて考えてそれでも答えが出ず、 ギリギリになった今、女性の為の相談センターで相談し…

誰かに必要とされる事で人は生きられる

カプセルホテルの中はもうとっくに金曜だ。 日付が変わっても、寝てる人もいれば私のように起きている人。 ドライヤーの音も聴こえてくる。 カプセルホテルに泊まった事が無い娘が、「蜂の巣みたいなんでしょう?」って言った。そうね。蜂の巣みたいだよね。…

生活保護の本来持つべき意味

区役所の窓口へ行けば、どんな人でもその日生きられないとなれば 生活保護を受ける資格があるのに、1度でそうしましょうとはならない今のこの日本の 住み辛さを、経験した人でなければわからないだろう。 生活保護=不正受給 こんな事ばかりクローズアップさ…

精神障害は日本の国でしょ

まだ眠れない。 思い出したく無いけれど、自力カウンセリングになるので書くことにする。 私の精神障害の元について。 私の母親は私が12歳で再婚をした。 その再婚相手に13歳から18歳まで私は虐待を受けていた。 性的暴力の時や言葉での暴力。 力の暴力。 学…

精神障害者は家を借りられない?

犬くんとの時間は朝から約10時間は一緒に過ごせた。 朝と夜のお薬は飲んでくれたんだけど、ごはんを食べてくれなかった。 食欲はあるように思った。 これまでと違う食事になって、きっと嫌だな、、って思ってるじゃないかな。 でも、お散歩に雨が止んだので…